iPadを使ってみて〔2〕アプリ全般

2010年6月20日

AppleのiPadを使い初めてから2週間が経ちます。
使っていると徐々に問題が顕在化してくるものですね。

1.iPad用アプリケーション(iPad App)の全般的な使い勝手

基本的にiPad用のアプリは別々の業者によって、独立して作成されたものであるため、アプリによって使い勝手がバラバラで、必ずしも多くのアプリを直感的に使えるものではありません。

例えば、同じ本読みアプリでも使い勝手が違い過ぎです。
本来同系統のアプリであれば似たような操作で、似たような動作をしてくれたほうが利用者にとってはありがたいです。
ホームやインデックス(=目次)ページへ戻るのも意外なほど手こずります。

それはまた、アプリ上に登場するアイコンにも当てはまります。
アイコンなのに、何を意味するのか直感的に判らないような図柄が多く、アイコンの意味を果たしていないケースも多々見受けられます。


2.実際の雑誌や新聞のようにパラパラとめくるようにページを見るのはやっぱりiPadでも無理

使い始めの頃はよく「産経新聞HD」などのiPadアプリで見る新聞を最初から最後まで目を通していましたが、使い慣れてきて、取り立てて興味ある記事を掲載していないとわかってくると、1面から22面までページをめくるのは、動作的にも時間的にもほとんど苦痛以外の何ものでもなくなります。実際の新聞をめくる作業のほうがやはりまだましです。

このことを踏まえると、100ページ以上もある電子雑誌を読むか?と言われたら、まず絶対に無理!と答えます。

余程好きな書籍か、余程暇を持て余していなければ、わざわざiPadを使って雑誌を読むことはなくなるでしょうね。


3.情報量が充実してくると、かえって雑然とし、また意外なほど重く遅い動作に

たとえば「楽天BOOKSチラよみ」という雑誌紹介・購入アプリがありますが、掲載する雑誌の種類が少ない時は、面白がってみていましたが、徐々に数が増えてくると、雑然とした並びでは、訳がわからなくなってきます。
さらに、紹介する雑誌の数が増えると、読み込み時間がやたらと掛かるようになり、フラストレーションに繋がります。
このことは雑誌に限りません。「ITmrdia」などの情報提供アプリも同様に1ページの情報量が増えると、画像の表示まであまりにも時間が掛かり、途中で諦めて、アプリを閉じてしまうこともしばしばです。


4.予想されたことですが、通販のごり押しは正直ウザイ!

iPadのアプリまだ発展途上の黎明期にあると言えるのかもしれませんが、それにしても、「楽天BOOKSチラよみ」は一ヶ月も経たない内にウザいアプリと変貌してしまいました。

「楽天BOOKSチラよみ」では、中の雑誌のページをめくり、そこに楽天市場で購入できるアイテムがあると、アイテムの写真上が一瞬黄色く光るようになりました。クリックすると楽天市場で購入できる仕組みです。
当然こうしたことは予測できましたが、ページをめくる度にかなりの面積が黄色く光るのは正直ウザイです! 実店舗で商品を見ているとすかさず寄ってくる店員よりもウザイです。買う気があれば、嫌でも探しますし、目印など無くともクリックを試すというものです。

同様のアプリはこれから数多く登場すると思いますが、決して楽天の真似はしないほうがよういでしょう。


5.iPad用アプリケーション(iPad App)はアップデートが余りにも多すぎる

このことは何も登場したてのiPadだけでなく、iPhoneアプリにもあてはまることですが、アプリケーションの完成度が低いのか、それともバグだらけなのか、いずれにせよひとつひとつのアプリケーションに対するアップデートがやたらと発生します。二三日おいてiPadを立ち上げると、必ずと言っていいほどアプリのアップデートを促されます。

ある意味、マメに改善することは良いことなんでしょうが、度が過ぎると面倒なだけになります。最初から完成度の高いアプリを作ってもらったほうがよほどありがたいです。

iPod touch・iPhoneアプリでは、自分の場合、段々とアップデートするのが面倒になり、放っておいたら100件以上もの未アップデートがある始末になりました! もうアップデートするのすら苦痛です。ちなみに面倒なので、そのまま放ってあります。

検証がきちんとなされないまま、急いでiTunes Storeで公開・販売してしまうため、やたらとアップデートしなければならない状況になっています。是非アプリの開発はもっと完成度の高いものに改善していただきたいものです。


色々マイナス面で気になったことを指摘しましたが、一番の問題は、書籍や雑誌を読むためにいちいち別のアプリを使わなければならないことでしょうか。いちいち別のアプリを立ち上げるのというのは面倒だし非効率的です。一体いくつのリーダーアプリをiPadにインストールしておかなければならないのでしょうか?

iPad、まだまだ改善点がいっぱいですね。


ラベル:



▲このページの先頭へ