グーグル検索にレシピ検索機能が追加

2010年6月16日

グーグル検索にレシピ検索機能が本日追加されました。
食材や料理の名前で通常のキーワード検索をした後、
左側のナビゲーションパネルから新設された「レシピ」を選択すると、
料理のレシピが写真とともに検索結果に表示されます。
(通常検索結果には同一ドメインのホームページから2ページまでとなっていますが、レシピ検索の検索結果には同一ドメインから沢山の検索結果が表示されます。)

なお、検索オプションからは「調理時間指定」、「カロリー指定」、
「ソース」別にレシピの検索結果を絞り込むことが可能となっています。

「ソース」をもう少し詳しく説明すると、
レシピが掲載されている主なドメイン(=サイト)別に検索結果を絞り込むオプションで、料理の種類によって表示されるドメイン名(=ウェブサイト名)が変化します。

yahoo.co.jp、excite.co.jp、goo.ne.jp などのポータルサイトが表示されるのは、それぞれのポータルサイトが通常サブドメインでレシピ・グルメ情報のページをもっているからです。

ポータルサイトの他には、クックパッドやオイシックスなどのレシピサイトや食材(販売)サイトなど比較的規模の大きなウェブサイトが表示されます。

さくらんぼレシピの検索結果


なお、ブログ投稿「グーグルの検索結果でクッキング情報を効果的にアピールするリッチスニペット「レシピ」とは?」でご紹介したように、ホームページ作成の際、特別なマークアップをすることで、写真・調理時間・カロリー・レビューなどの情報が検索結果に対して表示されるリッチスニペット「レシピ」を最大限に活かすことが可能となります。

  ……………………

余談になりますが、
レシピ検索の例を示すために検索キーワード「さくらんぼ」で
検索してみたところ、
さくらんぼレシピが意外なほど多いので驚きました。

でもやっぱり、さくらんぼはそのまま頬張るのが1番ですよね。

おいしい山形のさくらんぼ「佐藤錦」は、
こちらのエーコープ庄内さんの旬鮮館通販サイトからどうぞ!
(2002年から変わらぬデザインの通販ホームページです。)
6月20日(日)までの販売となっています!

6月中旬過ぎの佐藤錦は熟し具合がほどよく、
やわらかくて甘味たっぷり。
(固くてすっぱいのがお好みの方にはちょっとオススメはできませんが。)
個人的には甘くてほんのりやわらかい食感のさくらんぼが大好きです。
毎年この時期には、
赤い宝石「佐藤錦」をお腹いっぱい食べる、
大人食いが恒例行事となっています。

本場山形の「佐藤錦」
みなさんもオススメです!


ラベル: , ,



▲このページの先頭へ