検索エンジンNAVER(ネイバー)がオモシロイことになっている!〔2〕

2010年4月8日

昨日は、リニューアルの目玉であるトピック検索を中心に検索エンジンNAVER(ネイバー)をご紹介しましたが、もう一つオモシロイことになっているリニューアル機能があります。NAVER(ネイバー)画像検索です。

  ▶ NAVER(ネイバー)画像検索

百聞は一見にしかずということで、検索キーワード「浅田真央」で画像検索した際の検索結果画面です。


これでも “スゴイ!” って思ってしまいますが、この画面の下にまだゆうに10スクロール分以上の画像群が続きます。

まさに画像のオンパレード、圧巻です。画像を検索するのがちょっと楽しくなります。昨日 NAVER(ネイバー)検索を欲張りな検索エンジンと称しましたが、こちらの画像検索も同様に欲張りな感じがします。

いちいちクリックしながら検索結果のページをチェックするのではなく、1ページ内に全部載っけてしまおうという狙いです。面倒くさがり屋さんには打って付けの画像検索ですね。


これと似た感じの画像検索と言えば、ちょっとマニアックな「へんた式画像検索」というものがあります。こちらは Google と Bing と Yahoo! から同時に画像検索するサイトで、一気に検索結果の画像を閲覧できる点では NAVER(ネイバー)画像検索と似ています。
(「へんた式画像検索」はサービスを終了していました。2011年2月5日追記。)



韓国最大手のインターネット検索ポータルサイト NAVER(ネイバー、運営会社は NHN Corporation)を目にすると、なんとなく日韓のパワーの違いを感じてしまいます。

日本発のユニークでパワフルな検索エンジンの登場にも期待したいですね。


*********************


ネイバージャパンさまより、コメントを頂戴しました。
ありがとうございます!

そのコメントを受けまして、
NAVER(ネイバー)検索について追記させていただきます。

昨日ご紹介した「NAVER(ネイバー)トピック検索」や本日のブログ内の「NAVER(ネイバー)画像検索」は、共にネイバージャパンさまオリジナルのアイディアの元でのリニューアルとのことです。

どうやら韓国発という成り立ちに少しこだわり過ぎて2回に渡り情報発信していました。訂正させていただきます。

NAVER(ネイバー)検索につきまして、今後の展開に期待するとともに、またご紹介できればと思っています。


ラベル: , ,



▲このページの先頭へ