mixi(ミクシィ)の「日記・ブログ」に外部ブログを設定する方法

2010年2月27日

昨日の「mixi(ミクシィ)利用が3月1日からユーザー登録によっても可能に」でも予告していたように、今日は「mixi(ミクシィ)の『日記・ブログ』に外部ブログを設定する方法」をお届けします。

なお、弊社「ウェブサービス活用法」では、同様の内容に分かりやすい説明画像をつけて公開していますので、せひご覧ください。

  ▶ mixi の「日記・ブログ」に外部ブログを設定する方法
    (デザインクロス|ウェブサービス活用法)


mixi(ミクシィ)の「日記・ブログ」に外部ブログを設定する方法


1. mixi(ミクシィ)のホームページに行き、ログインします
mixi(ミクシィ)のホームページに行き、右側にある e-mail(Eメールアドレス)と password(パスワード)入力欄に、登録してある自分のEメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」します。



2. 「設定変更」画面に進み、「その他設定」の「設定を変更する」をクリック
ナビバーの「設定変更」をクリックし、「設定変更」画面に進み、「その他設定」の「設定を変更する」をクリックします。



3. 「その他設定」画面で、必須項目の設定を変更します
「その他設定」画面で、必須項目となっている以下の4つの項目を変更・入力していきます。

日記・ブログの選択:プルダウンメニューから「その他」を選択します。
日記・ブログの URL:自分の外部ブログのトップページの URL を入力します。
RSS の URL:自分の外部ブログの RSS(フィード)の URL を入力します。(その際「feed://」を「http://」に変更してください。)
検索設定:「公開」を選びます。

上記4つの項目を変更・入力し終えたら、最下段にある「入力内容を確認する」をクリックします。


4. 「その他設定」での変更内容を確認します
「その他設定」画面で、その他設定の設定変更の内容を確認し、OKなら「変更する」をクリックします。

これで mixi(ミクシィ)の「日記・ブログ」に外部ブログを設定する作業は完了です。


5. mixi(ミクシィ)の「プロフィール」欄と「日記」欄に外部ブログの内容が表示
設定作業が完了すると、即座に mixi(ミクシィ)の「プロフィール」欄と「日記」欄に外部ブログの内容が表示されます。



3月1日から mixi(ミクシィ)は、紹介・招待がなくてもユーザー会員登録できるようになります。

インターネットビジネスにおいて、最も難しいのは集客です。mixi(ミクシィ)を利用して、自社サイトのブログや外部ブログをの露出を増やし、集客アップを図ってみてはいかがでしょうか。

(昨日もお伝えしたように、mixi(ミクシィ)の「日記・ブログ」のSEOへの有効性は後日判り次第お伝えします。)


ラベル: ,



▲このページの先頭へ